セルフジャッジの時、観客の判定は有効ですか  
  
  この間、スクールで練習試合をしました。
その時にミスジャッジをしてしまいました。
僕は、アウトに見えたのですが周りの人にオンラインだと言われました。
練習試合だったので何事も無く、そのまま続けたのですが
実際、公式試合のときはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに試合はシングルスでセルフジャッジでした。
 
 
 
   
 
   

これはよくあることですね。
しかし、セルフジャッジは常にプレーヤーのみがジャッジ権を有します。
今回の事例では、貴方の判断だけが有効なのです。
公式戦では、貴方が「アウト」をジャッジすれば、アウトになります。
逆に「よく見えなかった」「分からなかった」というときは、自動的に
相手有利・・・つまりは「入っている」ということになります。
一番トラブルになりやすいのは、返球してから、そしてその返球が
有効返球でなかったときに「今のはアウトだったよ」という事ですね。
セルフジャッジは即座に!そして正直に!これが基本です。
わかったかな??