フットフォルトって、どんな状態を言うのですか。  
   
 

試合中、サーブの時に『フットフォルト』のジャッジが時たま聞かれますが、
どんな状態を言うのですか。

 
     
 
     
規則を簡単に纏めると「歩きながら、叉は走りながらサーブをする」
「サーブする際に両足がベースライン後方、
センターマークとサイドラインの仮想延長線の間以外の区域に触れている」
状態の事を指します。
殆どがインパクト前に足がベースラインに
触れてしまうケースですね。注意して下さいね。
助走したり規定位置以外から打ってはいけないということですね。
因みにここで言うサーブとは構えからインパクトまでを意味します。
ジャンプしてベースラインを飛び越えるのはルール違反にはなりません。
ほとんどのプロがそうしてますね。

プロの試合を観る時に確認してみましょう。